第2回 回田秋まつり開催!

スポーツタイムで行った「こだ健体操」
スポーツタイムで行った「こだ健体操」

 10月23日(日)、「第2回 回田秋まつり」を開催しました。第1回の昨年は、雨天のため内容を縮小して行いましたが、今回は好天に恵まれて、予定した全てのプログラムを実施できました。

 

 午前10時~11時のスポーツタイムでは、小平市オリジナルの健康づくり体操「こだ健体操」や玉入れでなまった体を動かしました。

11時~午後1時は全員参加型イベント「みんなでつくって食べようカレーライス」。来場者の協力で、いざというときの炊き出しを意識してカレーをつくりました。初めての試みで、どれだけの方々に協力してもらえるか不安でしたが、大成功でした。

 午後1時からは小平消防署による防災訓練。この日は市内各所で防災訓練が行われたこともあって、今回は1時間と時間が限られましたが、初期消火訓練と救急救命講習(AED)をご指導いただきました。また、モントリオールオリンピック金メダリスト・吉田昌子副会長の本物の金メダル展示も好評でした。

このほか、会場では、鈴木小・三小両青少対のゲームコーナー、バルーンアート、ポン菓子・焼き芋、感震ブレーカー・火災警報器の展示、リオデジャネイロオリンピッククイズと盛りだくさんの内容でした。

会場を快く貸してくださった鈴木小学校、ご協力いただいた皆さん、またご来場いただいた皆さんに感謝申し上げます。

来年もぜひご期待ください!また、当日のご意見・ご感想がありましたら、お問い合わせフォームからお送りください。

子どもたちに人気のバルーンアート
子どもたちに人気のバルーンアート
防災訓練で行った初期消火訓練
防災訓練で行った初期消火訓練